世界中のトラベラーが選ぶ「行って良かった街」No1の都市!!世界中の観光客を魅了する赤い街「マラケシュ」
赤い街の別名を持つマラケシュ。マーケット、庭園、王宮、モスクが建ち並ぶ神秘的な場所です。
世界中から来る多くの観光客を魅了してきたこの街は「一度は行っておきたい観光名所」として多くの雑誌やメディアに取り上げられた人気上昇中の都市です。
スポンサーリンク
世界遺産「マラケシュのメディナ(旧市街)」
マラケシュの旧市街地は、世界遺産となっている一大観光地区です。スークやジャマ・エル・フナ広場など見所満載!!広いマラケシュのメディナを歩いて周ればマラケシュの良さを実感できます。
マラケシュのスーク(市場)
マラケシュ最大の市場であるスーク。家族や友達にお土産を買って帰るならここ!!衣類や革製品など数多くの品物があります。
値切りを楽しみながらぼったくりに注意!!
マラケシュ旧市街中心部にあるマーケット街です。衣類や香辛料など、ある程度品目ごとに店がまとまって建ち並んでおり、それがスークを形成しております。だいぶ観光地化されてはおりますが、活気や面白さなどという意味では世界有数のスークなのではないかと思います。
マラケシュ最大の見所: アリー・ブン・ユースフ・マドラサ(神学校)
(C)Devraj Joshi/IMG_7683.jpg
マラケシュ最大の見所であるアリー・ブン・ユースフ・マドラサ。マラケシュを訪れるならここは絶対行っておきたい場所です。
スークを抜けた先にあるマラケシュ最大の見どころ。かつてイスラム神学校を観光に公開しています。パティオの細密な彫刻やイスラム式のアーチに昔見たスペインのアルハンブラ宮殿との類似を感じます。
(C)alessandro orlandi/Marrakech
最初入り口がわからず、周辺をぐるぐるとまわってました。入り口が目立たないです。中に入ると池がある中庭があり、2階の部屋からも眺めることができ、素敵なところです。
(C)Bernardo Ricci Armani/Ben Youssef Madrasa
スークの中に、入口があり廊下を迎えると、中庭を囲う様に神学校となる建築は、清潔で簡素、装飾はされつつも過美にならず学校である事を忘れない実際に使われていたであろう時代を想像しながら歩いて見るのも良いと思う。
マラケシュ観光の中心地: ジャマ・エル・フナ広場
(C)TyShoots/Jemaa El Fna
露店や屋台など多くのお店が並ぶジャマ・エル・フナ広場には多くの人でごった返しています。現地の人の生活を垣間見る絶好の場所になっています。
(C)Paul Smeets/Marrakech
とにかく人の多いこと、夜のマラケシュといったらフナ広場でしょう。昼はオレンジジュース屋くらいしか飲食店は出てません。夜の屋台と喧騒は楽しく、ワクワクさせてくれました。ハリラ(モロッコスープ)が3DHで飲めます。 強引にヘナタトゥーをしてくるオバサンが居るとか、強引にチップを要求する大道芸人が居るなど、前情報で見ていきましたが、そんな目には会いませんでした。 ...
カオスな広場です。日中は露店もそれほど空いておらず人もまばらですが、夕暮れ時になると露天がオープンして人がごった返す怪しい場所へと様変わりします。軽い荷物で貴重品なども持たずに回った方がいいのではないかと思いました。名物のオレンジジュースは値段も安くて美味しいのでオススメです!
別世界の雰囲気を醸し出す素晴らしい宮殿: バイア宮殿
別世界の雰囲気を醸し出すバイア宮殿は、素晴らしい装飾のイスラム建築です。イスラム建築好きは必ず見ておきたい建造物です。
スペインに有る世界遺産アルハンブラ宮殿に負けず劣らず、イスラム建築の素晴らしい装飾の宮殿。アルハンブラよりも、こちらの方が保存状態も良く、これが世界遺産に登録されていないのが、不思議でしょうがない。モロッコに来たのなら、必ず訪れてほしい場所です。
美しい宮殿です。噴水のある中庭を取り囲むように部屋が配置されていたり、とイスラム建築らしい造り。4人のお妃と愛人を住まわせてたという部屋もあります。どこもイスラム独特のタイルの模様や、ヒマラヤ杉を使った天井に施された細かく繊細な絵など、色使いもすばらしい。
スポンサーリンク