TRA-TRE

世界の絶景、世界遺産、人気海外旅行先、テクノロジー、トレンドなど幅広く紹介しています。

あなたはどの方言にキュンとする?女性に好かれる方言

東京弁(標準語)

f:id:howisitgoing44:20161217163342j:plain
(C)Mariko Kato

東京生まれ東京育ちの喋る標準語はやっぱり真の日本語の綺麗さと上品さを感じます。地方の人が話す標準語はやっぱり違うのか、私が東京に住んでいる時は出身地の方言が汚い怖いイメージのある広島弁ということであまり使わないようにしてたら「なんかおかまみたい」とよく言われ、綺麗な上品な日本語を早くから諦めたことをよく覚えています。

・「お坊ちゃんっぽい標準語が好きだから」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「地方出身者にとっては、標準語こそがすてきなので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「洗練されていそう」(33歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)
・「テレビなどで江戸っ子言葉を話しているオジサマがいると、かっこいいなぁと思う」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ことばが丁寧」(29歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「『~だぜ』とか普通にカッコいい」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)


スポンサーリンク






博多弁

f:id:howisitgoing44:20161217164318j:plain
(C)Yoshikazu TAKADA

・「なんか男らしい」(42歳女性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)
・「九州男児の硬派さが良い」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「初めて聞いた時すごく好きだなって思いました」(21歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「博多弁で元気に話す姿がかっこいい」(28歳女性/兵庫県/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「よかろーもん」(37歳女性/福岡県/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「『…たい』とかかっこいい」(31歳女性/神奈川県/情報・IT/秘書・アシスタント職)

大阪弁

f:id:howisitgoing44:20161216211758j:plain
(C)Jason Law

標準語の次に聴き慣れている言葉と言えば関西弁。その中でも特に馴染みのある関西弁と言えば大阪の人が話す大阪弁ではないでしょうか。
大阪人の話す大阪弁には面白さと強さがある女性に好かれる要素だらけで人気があるのに納得です。

・「大阪弁は勢いもあるから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)
・「方言を隠さないので」(30歳女性/神奈川県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「イケイケな感じがするので」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ノリがいいから」(27歳女性/群馬県/情報・IT/事務系専門職)
・「照れくささから出てしまう関西弁に萌えるから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)
・「『○○やねん』と言われたい」(27歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


広島弁

f:id:howisitgoing44:20161216210906j:plain
(C)Shoeven

・「きつそうに聞こえるけど、愛がこもっているように聞こえます」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)
・「方言だな、とわかるし、独特のかわいさも兼ね備えていると思うから」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)
・「広島の言葉は強い口調が多い気がするから」(35歳女性/神奈川県/情報・IT/事務系専門職)
・「ちょいワル」(23歳女性/鹿児島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『けん』っていう感じが男っぽくてよい」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職)
・「『じゃけーえ』にしびれる女子が多いと思うから」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)
・「ポルノグラフィティの話し方が好きだから」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


京都弁

f:id:howisitgoing44:20161217162917j:plain
(C)mariusz kluzniak

・「はんなりしていて、いやらしくない感じでかっこいいと思う」(28歳女性/福井県/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「京言葉は男性が使うと上品さが増してすてきだと思うので」(25歳女性/宮城県/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ゆったりしていて落ち着くから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「やわらかい感じがするので」(27歳女性/千葉県/商社・卸/技術職)